うつ病の診断で4年前から通院・服薬しています。仕事は3年前に辞めて以来、再就職できでいません。貯金を切り崩す生活ももう限界に近づいてきたのですが、生活保護は受けたくありません。経済的に破綻寸前なのですが、いったいどうすれば良いでしょうか。

コメント一覧コメントする

Thumb 405570 236600939766481 55778418 n
zasikiwarasi

経済的支援としては、障害者年金を受給する方法があります。障害者年金は、1年半以上の通院歴があり、過去の国民年金の納付要件を満たしているか等、条件があります。まず、最寄りの社会保険事務所へ出向き、国民年金を指定の条件で納付していたかを確認する必要があります。その上で、年金の受給要件を満たしていれば、通院先の医師に確認し、障害者年金の診断書作成を依頼できるか確認してみる流れになります。お一人での対応には今の状態では大変な可能性もあるかと想いますので、御家族や通院先の病院にケースワーカーが居れば協力してもらえるよう相談し、障害者年金に関する一連の流れをうかがいながら対応することも一つと想います。他にも、自立支援医療や、精神の手帳取得による税制の優遇、携帯電話料金の減額等も受けられる可能性があるので、まずは、最寄りの相談窓口である、通院先の病院のケースワーカーが居れば相談をしたり、いなければ、市役所等の精神担当の保健師や保健センター職員に問い合わせなさることが良いかと想います。経済的安定が図れれば、状態も良くなることがあります。少しでも早く経済的安定が取り戻せるよう、切に願っております。お大事なさってくださいね。