この3月に大学を卒業します。就職活動で出遅れてしまい、いまだに内定が1つも取れておらず、とても焦っています。脈のありそうなところに手当たり次第に応募していますが、実際のところ、自分がどんな仕事をしたいのかわかりません。このままではいけないのはわかっているのですが、どこから手をつけて良いのかわかりません。アドバイスお願いします。

コメント一覧コメントする

Default 24x24
RINGO

私は、採用に関わる仕事をしています。面接をする側から見ると、手当たり次第に応募する方よりも自分の長所や短所をしっかりと把握し、やりたいこと、やれることを見極めることができる方を採用したいと考えます。何でもいい、どこでもいいという人ではなく、この会社だからこそ入りたいと思ってきてくださる熱意を感じた時に採用してみようかと思うのではないでしょうか。まずは、自分という人間の理解を深めることから始めることが遠回りなようで実は近道な気がします。

Default 24x24
mentalhealth
専門家

自分がどんな仕事をしたいのかわからないと、なかなかやる気が出ないですよね。その中でも、手当たり次第に応募されたりと、前向きに取り組んでおられるのですね。
相談者さんは、普段、どんなことに関心を持っておられますか?RINGOさんがコメントされているように、自己理解を深めるのも一つの方法だと思います。仕事にするまではいかないにしても、自分の得意なことや、ちょっとでも関心を持っていることを考えてみるのも良いかもしれませんね。