小5、10歳の一人娘に関する相談です。最近、発達障害という言葉が頻繁に使われているためもあって、気になっています。学習面では何ら問題なく、というよりは、よくできるほうです。記憶力も良いです。落ち着きもあります。気になっていることは、着替えなどに時間がかかること、自分からは友達の輪の中に入っていくスキル・意欲(?)をもっていないことなどです。特に、時間の感覚がありません。私自身も、子育てはこの子だけのため、このくらいの年齢の子なら当たり前なのかもしれない、とも思ったりもします。たとえば、買い物に行くと、1時間くらいは平気で同じ店の中を何周も、見てまわって、私のほうが疲れて、せかして、ようやく買うものが決まる感じです。ここぞというときに発揮する集中力は、人並み以上なので、いわゆる本番(テストや人前)では力が発揮できますが、普段、宿題をしていたり、着替えをしている間に、何かちょっとした刺激(音や楽しそうな出来事)があると、すぐに集中が途切れて、なかなか一つのことが終了しません。そのため、学校から帰ってきても、宿題を始めるまでに、2時間かかった、というのは日常です。(その間、着替えたり、ボーッとしたり)。娘を見ていると、本人も気づかない間に、我慢、というか、自分の体の感覚を忘れてしまうほど、一つのことを続けてしまっているのでは、と思ったりします。たとえば、お風呂に入って、遊び始めると、自分が眠たかったり、暑かったりしても、遊びをやめられずに、結局、疲れはてて、機嫌が悪くなり、きつい言葉や態度がでてくる、といった感じです。パニックになって、自分の部屋に閉じこもって、泣き続けるということもあります。学校では、自分を抑えて生活しているため、友達関係は良好で、好かれているようです。10歳は、こんなものなのでしょうか。相談するべきことなのか、普通なのか、それもわからずに困っています。

コメント一覧コメントする

Thumb matsuo
MMJMNJ
専門家

こんにちは。お子さんの発達についてご心配されて、専門家にアドバイスを求めるかどうかで困っておられるのですね。いざ本番という場面で力が発揮できるとのこと、頼もしいですね。一方で、日常生活を送る上で、難しい場面もあるのですね。お子さんご本人もどうして良いか分からないことがおありのようですので、発達障害かどうかということは置いておいて、お子さんご本人、そしてご家族にとってのより良い対処方法について、一度専門家にご相談なさるのも良いかもしれません。

ご自宅にいながら専門機関に相談する方法のひとつとして、電話相談があります。下のリンク先をご覧になって、連絡してみるのも良いかもしれませんね。

相談窓口 | 一般社団法人 日本発達障害ネットワーク JDDnet
http://jddnet.jp/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3/