私の母親が(おそらく)毒親です。

小さい頃から、「私の言うことは絶対聞きなさい」といわれ、習い事や生活の順番など全てをきめ、友人関係や進路までに口を出してきます。勉強の順番、起きてからの順番などもきめてきます。この人はだめだ、この人はいい、ひどい時では私の仲のいい友人と付き合うなや変な人だまで行ってきます。進路に関しては、ここは無理だ、その学力じゃもっと低いところしか無理だなどいってきます。つい半年ほど前には私が本当に行きたい大学の話をしたら、母が行って欲しくない大学なのだろうか、激怒してきました。また、母は自分の言う通りに私が動かないと、「お前はクズだ」「なんでお前の世話をしないといけないんだ」「すべてお前のせいだ」「お前は障害者だ」など私の気持ちを無視して散々なことも言います。私に対しては厳しいわりに、自分がミスして誰かが起こっている時には、笑って「そんなことで起こるの」といっています。自分が正しいと思っているせいか、私が本当のことをいっても聞く耳を持たず、むしろ怒鳴りつけます。
テストはどれだけ成績を挙げたとしても、何かで賞をとってもため息ばかりつかれます。普段の生活でも母が私を褒めることは全くありません。
他にも、本当に親なのか疑うような発言ばかりして、人前でも言うこともあります。
私もまだ高校生です。今だからこそこう感じているだけかもしません。しかし、もう精神的に限界です。親から離れたくて仕方ありませんし、この状態が続くくらいならば死んだ方がましと考えるくらいです。最近は、自分にまったく自信が持てませんし自分が関わると良くないことが起きるのではと感じます。また、母といるのが辛く、母のことを考えること自体がたえられません。自意識過剰かも知れませんが、私の母親は毒親でしょうか?そしつな、私はどうすれば良いでしょうか。

コメント一覧コメントする

Thumb 405570 236600939766481 55778418 n
zasikiwarasi

お母様のことでお辛い状況とのこと、まずは勇気をもってご相談なさったこと本当にがんばりましたね。少しでもより良い方向につながればと切に願っております。本当にお辛い状況の中で、こちらにご相談なさったことがこれから少しでも良い方向に向かう第一歩につながればと想っております。

相談内容の主としては、母親が毒親かということに疑問をもち、今後毒親の可能性あがる母親についてどのように対応すればよいか知りたいと想ってらっしゃるということでよろしいでしょうか。

毒親かということについての判断は、より詳しい専門家に聞くことでより確実に分かる可能性もあるかと想います。ただ、もしよければその判断もそうですが、より大切なのは、相談者様が今のお辛い状況を少しでも緩和させられる方法、対処法を知ることだと想います。

その対処法を知るためには、出来れば対面にて専門家に相談することで、必要に応じての支援を受けることが今のお辛い状況を少しでも緩和させることにつなげることができると想います。ただ、最初は匿名で相談したい気持ちをお察ししますので、匿名で高校生の方が相談できる場所も下記に載せますね。下記以外にも相談場所はたくさんありますので、より専門的な相談場所につながることを願っております。

▽ユビキタスカウンセリング(匿名相談)
19:30-21:30
定休日と臨時休業日があるので、詳細はリンク先でご確認ください。
http://www.ubiquitous-counseling.org/

▽全国の精神保健福祉センター一覧
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

▽18歳までのチャイルドライン
※「フリーダイヤル(0120-99-7777)は通話料がかかりません。携帯電話や公衆電話からも無料でかけられます。公衆電話でかけるときは、最初にお金を入れて下さい。通話が終わると戻ってきます。」
http://www.childline.or.jp/

なお、こちらのエムヘルスの掲示板が続く限り相談はのることもできるはずですので、今後も遠慮なくご相談くださいね。